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KYMCO - GRAND DINK 125X - Photo BBS

1もう少しで完成  / 2スピードメーターケーブルを探してます。 (3) / 3250Zでベルト交換  / 4時計のデンチ交換 (2) / 5とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ (6) / 6せきせつ! (5) / 7125xBBSが見られません (8) / 8フロントフォークスプリング  / 9困りましたね〜 別件 (10) / 10メットインの外し方について (2) / 11スピードメーターの交換 (2) / 12前後ディスク板の交換 (1) / 13ドリブンプーリーのベアリング交換 (5) / 14えっ? (11) / 15東京モーターショー2011開幕 (4) / 16EICMA 2011で展示されているG-Dink? (3) / 17ホイール  / 18レギュレーター交換 (5) / 19無題  / 20GD用のウエイトローラーと強化クラッチスプリング取り付け (2) /



◆ もう少しで完成 投稿者:8h-gg  引用する 
グランドディンク250ベースのトライク完成間近。

2016/05/08(Sun) 06:24:52 [ No.1442 ]

◆ スピードメーターケーブルを探してます。 投稿者:パッセンジャー  引用する 
はじめまして。

グランディンク125Zに乗ってます。
先日、スピードメーターが動かなくなり、調べたところ、
ケーブルが切断してしまいました。

いろいろなところに問い合わせてもケーブルが無い状態です。
もし宜しければスピードメータケーブル(中古でも可動でも)
をお持ちの方、またはこのようなパーツを販売している
ショップなどを教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

2015/10/06(Tue) 21:33:51 [ No.1433 ]
◇ Re: スピードメーターケーブルを探してます。 投稿者:こたろう  引用する 
こんばんは。もうケーブル見つかりましたでしょうか?僕は一度切れたときはパーツを取り寄せましたが、その後ちょっと前の型のカブをバラしたときにメーターケーブルをみて全く同じに見えました。並べて見比べても全く一緒に見えたので保管してました。まだ切れてないので実際装着はしてませんが、キムコも台湾ホンダだった事もあり一度試す価値ありかもしれません。保証はできませんが参考までに、、、

2015/11/06(Fri) 22:02:48 [ No.1437 ]
◇ Re: スピードメーターケーブルを探してます。 投稿者:パッセンジャー  引用する 
こたろうさま
ご回答ありがとうございました。
なるほどカブと言うかホンダ系のバイクのパーツを流用するんですね。
本年はもうシーズンオフで乗ってはいませんが、来年春に試してみたいと思います。
と言うより、取り寄せした方が早いですよね^^

ありがとうございました。

2015/12/06(Sun) 16:36:06 [ No.1439 ]
◇ Re: スピードメーターケーブルを探してます。 投稿者:じょん  引用する 
私も一度メーターケーブル切れましたが純正品じゃなくても
国産のスペイシーのものが流用できましたよ!

2015/12/28(Mon) 17:58:58 [ No.1440 ]

◆ 250Zでベルト交換 投稿者:つか ホームページ  引用する 
走行距離が42,000kmを超えたので駆動系をリフレッシュしました。

写真は20,000km越えた時に交換してから今回まで使用していたBANDO製のベルトです。新車の時と今回交換したベルトはMITSUBOSHI製で部品番号が異なる物でした。
昔、125Xでベルト切れが問題になった時も、物はBANDO製でしたよね…

あと、部品交換して組み直したら、変速ポイントが高くなっちゃいました
プーリーの締め付けナットを締めすぎると発生する、いわゆる『高回転病』…これ125ccだけじゃなかったんかね?
9.5kg-mくらいで締めたんだけど、やり直してみよう…


2015/11/13(Fri) 22:31:50 [ No.1438 ]

◆ 時計のデンチ交換 投稿者:たけ  引用する 
時計の電池が弱くなってきたようで
過去ログを拝見して電池を買ってきて
ブレーキパッドとキャリッパーのO/Hのついでに、フロントカウルを外してメーターの時計用電池を交換しました。
GD125Xは、LR43が付いているのですね
SR44との書き込みをみて買ったので
エーイ入れてみたろうと2mmほど分厚いSR44を入れてみたらなんとか入りました。
バラシタついでに、手持ちのT10のLEDを交換してみました。
フロントカウルとメーターカバーを外して、スピードメーターケーブルと配線を外し
メーターを取り付けているブラケットを外してようやく、メーターのケースを外すことが出来ました。
125Zのメーターと取り替えてもよいかもしれませんね(^^;

ブレーキのO/H後、ブレーキランプがつかなくなり
なんでだろう?先日LEDに交換したばっかりなのに
配線を調べても異常なかったのでブレーキ球を交換したら点灯しました
LEDの抵抗を調べても異常なし
暫らくはノーマル電球のままにしておきます。


2012/04/02(Mon) 00:11:02 [ No.1394 ]
◇ Re: 時計のデンチ交換 投稿者:おと吉  引用する 
私のGD125Zのメーターは初期型らしく、GD125Xと同様に背面に一つ穴しか見えません。電池交換ためには電動ミラーまで外してメーター本体を外す必要がありました。悔しいのでヤフオクで三つ穴が見えるタイプのメーターを落札し、電池を新品に、メーター球とシートオープンの表示灯をLEDに交換して付け替えました。メーター類は全て正常に動いていますので互換性があるようです。これで電池やメーター球等はスクリーンを外せば簡単に交換出来るようになりました。
電池ですが、手元のあったLR44に交換しようとしましたが厚すぎて電池のフタが閉まらず、オリジナルのLR43に交換しました。

2012/04/05(Thu) 00:22:25 [ No.1395 ]
◇ Re: 時計のデンチ交換 投稿者:8H-GG  引用する 
LR44使用時は蓋を裏返しにすると入ります。

2015/06/24(Wed) 21:11:21 [ No.1422 ]

◆ とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:たろさ  引用する 
ご無沙汰しています。
昨日にクランクケースのフィラーキャップが飛ぶという信じ難い出来事(イタズラ?)に遭い、エンジンがお亡くなりになりました。
まだまだ若い、4万6千キロでした。

・・・で。

こんな事もあろうかと、買い置きしていたスペアエンジンに積み替えたのは良いのですが、これが後期型なのか、シリンダーヘッドからシリンダーのウォータージャケットにバイパスの様なパイプが装着されており、ヘッド側ののバルブから排出口のような物が出ているのです。

何かしらのホースを装着するようなパイプ形状なのですが、初期型には無い仕様で、このまま大気開放で良いのかなと考えたり・・・

ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
手前が初期型で、奥が後期型です。
何やら謎のパイプがヘッドにあるでしょ?

よろしくお願い致します。


2014/04/30(Wed) 00:14:22 [ No.1415 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:たろさ  引用する 
自己レスとなりますが、自力で調べましたところ、シリンダーヘッドの謎の後付け部品は、エアサンクションバルブと推定しました!
排気バルブから排出されたガスに、外気を混ぜて酸素を加え、ギリギリまで燃焼させる環境対策部品らしいですわ。
結果、吸入口だと分かり、同世代のキムコ車両で使えそうな部品を調達する予定です。
現在は、パイプ椅子の足ゴムを被せて塞いでいます。
問題なく走行しておりますよ! (^_^ゞ

2014/05/13(Tue) 20:17:52 [ No.1416 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:たろさ  引用する 
続きまして、自己レスとなります。
エアサンクションバルブに適したフィルターを探していたところ、キムコのスーナー50のがポン付け出来そうでしたので、ヤフオクで落札しました。
結果は、ホース込みでピッタリでしたよ!
ご参考まで…


2014/05/27(Tue) 23:45:08 [ No.1417 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:たろさ  引用する 
実際に装着した状態です。
とりあえず、ベルクロテープでフレームに固定。
アクセルオフで、アフターファイヤーがパンパンと発生するようになりましたが、これが環境対策になるんでしょうか? (^_^)


2014/05/27(Tue) 23:49:36 [ No.1418 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:ルパン  引用する 
たろさ様
初めまして!

乗せ換えされたんですね。
アフターが気になるのであれば、エアーの供給を止めてやる事でアフターは止まりますよ。
ヨシムラマフラーを装着した時に強烈なアフターを止めるのにエアーの供給をストップする事でピタリと治まりました。

あと、伸びのある加速を復活させるには初期モデルのファイナルを投入される事をお勧めします。
初期モデルは後期に比べてハイギアです。

私が過去調べた限りではタイプXで8.81475
後期モデルで9.278でした。
私の場合組み合わせを変更して9.079にしていました。

これは余分な話なので、無視してください。

それでは、グラチンライフを楽しんでくださいませ。

2014/07/16(Wed) 22:55:35 [ No.1419 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:たろさ  引用する 
ルパン様
貴重な情報ありがとうございます!
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんです。

ココログも拝見しました。
参考にさせて頂きます。

14gのウエイトローラーを買い置きしていますので、組み合わせてどんな性格に変わるか楽しみです。

聞けば、前期型と後期型のエンジンの違いの他に、フラマグ点火とバッテリー点火の物があると聞きました。
知らずに載せ替えたけど、今のところ快調でございます。

タイヤの溝が無くなってきたので、ホンダGROMの新車外しのタイヤ(DURO製)をヤフオクで落札し、交換しました。
リアタイヤが細くなり、素直に深く倒れるようになりましたが、雨天のグリップが絶望的にありません。
交換前のツルツルHOOP(BRIDGESTONE製)の方が、滑り始めのコントロールが効いていたと錯覚する位でした。


2014/07/26(Sat) 00:50:41 [ No.1420 ]
◇ Re: とうとうエンジンがお亡くなりに・・・ 投稿者:ルパン  引用する 
たろさ様

点火方式の違いは知りませんでした。

後期エンジンで純正WRを使用するにはセンスプを弱いものに変更してやると効果あります。
ベルトの寿命も延びますよ。

タイヤ径が小さくなる事でローギア化?でしょうか?
走りが気持ち良くなるといいですね。

あ!
くだらないブログをご覧いただきましてありがとうございました。
最近は不定期になりましたが、相変わらずマスツーをやってますので、機会がありましたらご一緒しましょう。

2014/07/29(Tue) 07:21:52 [ No.1421 ]

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