グランドディンク125Xとは?
写真はGD250です(^^;
キムコジャパン(本社:台湾)より2003年3月に発売されましたロングラン125ccクルーザーです。

原付2種スクーターでありながら、250ccクラスの車体サイズをもち、大型スクーターの高い走破性能と原付であることによる経済性の良さの両立を可能にしています。

水冷4サイクルエンジンは13ps(9.5kw)の最高出力を発揮し、下から上までスムーズで振動も少ないです。
スピードもメーター読みで100km/h以上でますし、125ccとしては充分満足できるエンジン性能です。
大柄な車体を高い速度で巡航させることが可能で、市街地からロングツーリングまでライダーをサポートします。

タイヤサイズはフロント120/70-12、そしてリアタイヤは140/70-12と、250ccクラスよりもワンサイズワイドな扁平タイヤを装着。
ブレーキはフロント、リヤともディスクブレーキを採用し、低速域のコントロールから、強力な制動まで十分な容量を確保しています。

切り立った独特のカウリング形状は、バックミラーと共に、優れた風防効果を発揮します。
また一度目にするだけで強い印象を与えるデザインは、街でも旅先の景色にも美しく映えると思います。

足下はゆったりとしたフルフラットフロアを採用し、荷物も積載可能で実用性も高いです。
ライディング ボジションは日本製のスクーターで例えれば、250ccと125ccの中間的な感じで、125ccクラスにしてはゆったりした乗車姿勢です。
私の身長178cmで両足のカカトがベッタつきますので、足着き性もかなりいい部類に入りますね。
また折りたたみ式のコンビニフックもついていまして、ちょっとした袋を掛けるのにとても便利です。

メインKEY1つでタンクオープン、メットインオープン、ハンドルロック、イグニッションを可能にするECS機能。
見やすいアナログメーターには、速度計、燃料計、タコメーター、デジタル時計、水温計のほか、ハザードランプ等各種インジケーターランプを装備。

また先代のグランドディンクから、大幅に改良が加えられた グランドディンク125X!
ホイールベースを45mm長くし、シート高を20mm低くすることによって、よりローダウン化されております。
またバッテリー搭載位置を変更することによって、シート下ラゲッジスペースの容量を大幅に向上させ、フルフェイスヘルメット+半キャップヘルメットの収納が可能になりました。

さらにシート下には照明をはじめ、12ボルト電源ソケットは国産乗用車に使われるシガーライターサイズなので市販のDC/ACインバーターでAC電源の使用もOK、携帯電話ホルダー、更にヘルメットホルダーが2個つきました。
また自分の服やズボンのポケット又は携帯ホルダー装着時にスピードメーター内の携帯着信ランプなど独特の装備はそのままに、リフレクター最適化によりさらに明るくなったヘッドライト等、今まで以上にクオリティーの高い総合性能を獲得しました。

これだけの個性をもち多彩な装備を満載し、車両価格はこのクラスのスクーターとしてはかなり安い\289,000となっており、コストパフォーマンスを重要視する方には特にオススメです!

ざっとですがグランドディンク125Xの魅力を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
可能ならば実際に乗っていただいてぜひともこの素晴らしさを体感していただきたいです。
それでは、これからもGRAND DINK 125Xで快適なスクーターライフをお楽しみくださいませ(^-^)/

 Youtube グランドディンク125X紹介ムービー

 

主な125ccクラスのスクーターを「諸元比較」しましたのでご参考にどうぞ(^-^)

メーカー/車種名 KYMCO/Grand Dink 125X SYM/XproRV125jp YAMAHA/Majesty125 YAMAHA/Cygnus 125X HONDA/Spacy 125 SUZUKI/Vecstar125
全長 2,090mm 2,010mm 2,065mm 1,855mm 1,790mm 1,910mm
全幅 768mm 760mm 740mm 685mm 685mm 685mm
全高 1,370mm 1,155mm 1,240mm 1,110mm 1,095mm 1,095mm
ホイールベース 1,435mm 1,440mm 1,500mm 1,295mm 1,215mm 1,300mm
シート高 750mm 725mm 710mm 755mm 745mm 760mm
乾燥重量 140kg 144Kg 135Kg 112Kg 106Kg 104Kg
排気量 124.6cc 124,5cc 124cc 124cc 124cc 124cc
エンジン 水冷4ストローク単気筒 水冷4ストローク単気筒 水冷4ストローク単気筒 空冷4ストローク単気筒 空冷4ストローク単気筒 空冷4ストローク単気筒
最高出力 9.5kw(13ps)/7,500rpm 11.4ps/8500rpm 11ps/8000rpm 7.8kw(10.4ps)/8,500rpm 7.6kw(10ps)/7,500rpm 8.8kw(12ps)/7,500rpm
最大トルク 9.8N-m(1.0kg-m)/6,000rpm 1.01kg-m/7000rpm 1.08kg-m/6500rpm 9.2N-m(0.94kg-m)/7,500rpm 10N-m(1.0kg-m)/6,500rpm 12N-m(1.2kg-m)/6,500rpm
燃料タンク 9リットル 8.5リットル 8リットル 7.1リットル 6.5リットル 8リットル
フロントブレーキ 油圧式ディスク 220mm 油圧式ディスク 280mm 油圧式ディスク 245mm 油圧式ディスク 220mm 油圧式ディスク 190mm 油圧式ディスク 180mm
リアブレーキ 油圧式ディスク 200mm 油圧式ディスク 200mm 機械式ドラム 130mm 機械式リーディングトレーリング 機械式リーディングトレーリング 機械式リーディングトレーリング
フロントタイヤサイズ 120/70-12 110/80-12 120/70-12 110/70-12 90/100-10 3.50-10
リヤタイヤサイズ 140/70-12 130/70-12 130/70-12 120/70-12 90/100-10 3.50-10
車両本体価格 \289,000 \299,000 \329,000 \309,000 \329,000 \314,000