Grand dink 125X 燃費表 

私のグラチン燃費表などです。ご参考までに(^^;)

(基本はレギュラーガソリン/モービル)

給油日 給油量(L) 単価(円/L) 税込(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km) 燃費(Km/L) 近況
2003/07/22 6.2 98 638 13.8 0.0 0.0
新車納車日
2003/07/28 5.5 98 566 158.8 145.0 26.36
慣らし運転中 エンジン5〜6,500ppmまで
2003/07/31 4.5 98 628 273.5 114.7 25.49
慣らし運転中 エンジン6〜7,000ppmまで
2003/08/01 6.1 98 628 444.0 170.5 27.95
銚子へツーリング。片道終わったところで。
2003/08/02 3.3 98 339 556.0 112.0 33.94
銚子からの帰り。渋滞にハマッてノロノロ運転。この後にオイル交換
2003/08/07 5.9 98 607 707.6 151.6 25.69
オイル交換後の通常の街乗りです。エンジン回転は主に6〜7,000rpm前後
2003/08/13 6.6 98 679 861.7 154.1 23.35
タンデム走行あり。エンジン7,000〜8,000rpmが多い。ミラーにワコーズSUPER HARD、そして車体にワックスをかけました。
2003/08/21 6.7 98 690 1021.7 160.0 23.88
急発進はしてないが、それ以外は通常の走行。燃費もこれくらいで安定か?!
2003/08/28 7.7 98 793 1215.1 193.4 25.12
ガソリンメーターはほんとアバウト。今回はEの文字に入ってから給油したけどそれでもあと2L以上は残ってたもんな〜。8/27に友人がGD250X納車。早速一緒に海まで行ってかっとばしてきましたー(^-^)
2003/09/04 7.3 98 751 1394.6 179.5 24.59
ほとんど通常の街乗り。昨日夜中に海まで走って結構7,500〜8,000rpmくらいエンジンぶん回しました。とても気持ち良かったです(^-^)
2003/09/13 7.3 99 759 1569.9 175.3 24.01
通常の街乗り。タンデム多し。すり抜け時はミラーの片方を畳むとけっこう楽になります。
2003/09/23 8.2 99 853 1755.5 185.6 22.63
10日ぶりの給油。これくらいのペースで給油できるといいかも。街乗りだがエンジン回し気味です。
2003/09/28 7.0 99 728 1924.0 168.5 24.07
街乗り中心。タンデム多く、エンジン回し気味。今週オイル交換予定でーす
2003/10/06 7.2 99 749 2097.3 173.3 24.07
街乗り中心。タンデム多く、エンジンもよく回り気持ち良い。積算距離が2,000kmを越えましたので近々オイル交換予定でーす
2003/10/16 8.3 98 854 2280.1 182.8 22.02
GasメーターでEの下付近までかなり粘ってガス欠になるか微妙だったけど、なんとか地元のスタンドまで走れました(^-^;) オイル交換しました。
2003/10/24 7.0 98 720 2443.0 162.9 23.27
バイクが倒されたっす〜左のミラーが折れました〜ショック〜(>_<)
2003/11/01 7.0 97 713 2606.4 163.4 23.34
バイト始めたばかりの女子高生に給油してもらったんだけど、多分満タン入ってないと思います(^-^;)
2003/11/12 7.4 96 746 2763.2 156.8 21.19
ちょっと燃費が悪いかな〜たしかに結構回したかも。あと毎回の給油で満タンでお願いしても、人によって入れ方がアバウトなんで、計算が微妙にずれてくるんだよねー(^-^;)
2003/11/20 7.9 96 796 2939.5 176.3 22.32
タンデムでがんがん走りましたー。偶然にGD3台でレインボーブリッジ走行もできて良かったです(^-^)
2003/11/27 8.0 96 806 3103.2 163.7 20.46
走行距離3,000km越えました。燃費もだんだんと落ちてきてるし、そろそろメンテしないとあかんな〜
2003/12/09 8.6 96 867 3303.3 200.1 23.27
タイヤの空気圧が減っていたので入れました。フロント2k、リア2.5kです。軽くなって燃費も上がったか?!
2003/12/14 6.1 96 615 3448.4 145.1 23.79
けっこう、エンジンぶん回しているけど、燃費が落ち着いています。ドンキでDC急速携帯充電器(\298)をゲッチュして装備しました。
2003/12/23 8.3 96 837 3630.4 182.0 21.93
GDが汚れていたので、スタンドで磨きましたー。タイヤの空気も少し減っていたので調整しました。
2003/12/28 7.7 96 776 3807.8 177.4 23.04
フロントブレーキをステンレスメッシュブレーキホースに交換。サスも最柔から2段硬めで真ん中に変えました(^-^)
2004/01/05 7.4 96 746 3989.1 181.3 24.50
あけましておめでとうございます。今年初給油。燃費が少し良くなったけど、もしかしたら満タン入ってなかったかも。ということで本年もよろしくお願いします(^-^)
2004/01/10 5.7 96 574 4122.7 133.6 23.44
ちょっと早めでしたが給油とオイル交換を同時に行いましたー。
2004/01/16 5.7 96 574 4244.0 121.3 21.28
ちょっと燃費が悪くなっていますね。タンデムが多かったせいかな〜。
2004/01/22 6.2 96 625 4382.7 138.7 22.37
PPSを導入して気持ちよく走れるようになったので、かなりエンジンぶん回したんだけど、思ったより燃費は下がってないっすね〜。これもPPS効果なのだろうか?!
2004/02/03 6.9 96 695 4573.7 191.0 27.68
前回の給油時から全開走行を避けて通常の走りをしました。PPS効果でしょうか、燃費が一気に良くなっています。PPS取り付けてから走っても気持ち良いし、燃費も良いし、なんか一石二鳥ですねぇ〜〜v(^-^)
なんかバッテリーレスTypeのPPSも発売されたようです。
2004/02/10 5.6 96 565 4703.1 129.4 23.11
タンデム走行したりしてエンジン回し気味&少し重かったのでしょうか。燃費は今までとあまり変わらないです。
2004/02/17 8.8 96 887 4914.1 211.0 23.98
GIVIのデカスクリーンをつけました。見た目も乗り心地も変わりました。燃費の変化が気になりましたが、いまのところ大きく変わってないです。しばらく様子をみてみます(^-^)
2004/02/26 8.5 98 875 5106.0 191.9 22.58
エンジンがんがん回し気味で燃費も落ちてしまいました〜(T_T)ガソリン代(単価)も\2上がってますね。
2004/03/05 7.9 98 813 5297.3 191.3 24.22
ほどよく走行し燃費も普通。そろそろ空気圧チェックした方がよさそうだ。
2004/03/10 6.7 98 690 5449.3 152.0 22.69
タンデム多くてエンジン回し気味ですね。
2004/03/18 7.8 98 802 5628.2 178.9 22.94
うーむ、エンジン回しすぎると燃費はだいたいこんなものか〜〜(^-^;)
2004/03/26 8.0 98 823 5813.1 184.9 23.11
明後日の首都圏ツーリング企画に向けて、ピッカピカに磨き上げました(笑)
2004/04/05 7.7 106 816 5991.2 178.1 23.13
ガソリンの単価が急激に跳ね上がった!これは痛いな〜。と思ったんだけど、消費税込み料金なんですね。それにしても、ちょっと高くなった。そろそろオイル交換ですかね〜
2004/04/12 7.7 106 816 6165.2 174.0 22.60
たしかにエンジン回し気味でしたが、ちょっと燃費が落ちましたね。オイル交換したので、今度は多少は変化あるでしょうかね?!
2004/04/19 6.2 106 657 6316.7 151.5 24.44
エンジン回し気味でしたが、オイル交換をしたせいか、燃費が良くなりましたね〜(^-^)
2004/05/01 7.3 105 767 6721.7 205.7 28.18
奥多摩までツーリングしてきました(^-^) 街乗りと比べて燃費が向上しました〜。
2004/05/09 6.1 106 647 6862.6 140.9 23.10
街乗りに戻ったら燃費も落ちました〜。こんなもんでしょうかね〜(^-^;)
2004/05/18 6.5 105 683 7019.6 157.0 24.15
最近、発低速進時にガタガタするようになった。BBSでも話題になっている、ベルトの交換時期かもしれません。
2004/05/25 7.9 118 932 7200.3 180.7 22.87
7,142kmでベルトとファイナルギアオイルを初交換しました。また、今回から初めてハイオクを入れてみました。あとデカスクリーンを外してノーマルに戻しました。いろいろと変更をしたので、しばらく様子を見てみま〜す(^-^)
2004/06/07 7.8 122 952 7385.6 185.3 23.76
タンデム多くて、エンジン回し気味でした。ハイオクを入れましたがいまのところ、燃費の変化は特にみられません。しばらく様子をみます(^-^)
それにしてもガソリン代がどんどん上昇中です!
2004/06/14 6.1 122 744 7530.8 145.2 23.80
エンジン回し気味。ベルトを交換してから、エンジン回転数のMaxが上がりました。それまでは全開でも8,200〜300だったのですが、いまは8,600〜700ほど回っています!ギアオイルの交換や、ハイオクに切り替えた効果が出てきたのでしょうか?!気になります(^-^;)
2004/06/23 6.7 123 824 7696.4 165.6 24.72
今回も結構回し気味なんだけど、ちょっと燃費上昇したかな?!けどこれくらいだとまだ誤差かな…
2004/06/30 6.7 122 817 7843.9 147.5 22.01
最近、走ってて気持ちよくて8,000rpmオーバーやスタートダッシュやっていたのですが、やはり燃費がた落ちですね。ということで、ハイオクを5回入れましたが、明らかな燃費向上はしてないようなので、またレギュラーに戻そうかと考えています(^-^;)
2004/07/07 6.0 123 738 7997.0 153.1 25.52
若干燃費がよくなりました。引き続きハイオクを給油しました。いつもこのくらいの燃費を維持できると良いですね(^-^)
2004/07/13 5.6 123 689 8113.7 116.7 20.84
燃費が急激に悪くなりました。オイルランプが真っ赤ですので、近々オイル交換してみます。
2004/07/19 7.5 123 923 8293.4 179.7 23.96
やっとオイル交換しました。少しは燃費が良くなると良いんですが…。
2004/07/24 6.9 123 849 8445.5 152.1 22.04
かなりエンジンまわしている割には、思ったほど燃費悪くないですね。7500〜8000回転辺りのトルクが上がった感じがしますね。
2004/08/02 7.3 123 898 8619.7 174.2 23.86
けっこうエンジンぶん回して最高速アタックとかやった割には燃費良いですね。オイル交換の効果がでてきたんでしょうか!?ハイオク連続投入10回目ですね。
2004/08/10 7.6 122 927 8800.7 181.0 23.82
今回も、かなりエンジンぶん回し(最高ぬぬえ〜)でしたが、燃費が落ち着いてますね。このまま安定してくれると良いですね(^-^)
2004/08/14 5.7 123 701 8954.0 153.3 26.89
ここにきて急に燃費が良くなりました。もしかしたら満タン入ってなかったかもしれませんね。7000〜8000rpmを中心に、結構回し気味です。
2004/08/22 6.7 122 817 9100.1 146.1 21.81
急激に燃費が落ちました。前回の給油時に満タンでなかったんでしょう。
2004/08/31 6.4 123 787 9247.0 146.9 22.95
明日からガソリン代が上昇するそうで〜す。う〜〜〜む。
2004/09/05 5.6 129 722 9389.2 142.2 25.39
ガソリン代が一気に上がりましたね〜。それと比例するかのように、燃費も向上したのですが。。。う〜む、けどやはり痛いですね(^-^;)
2004/09/12 7.1 129 916 9556.8 167.6 23.61
燃費は割りと安定してるのではないでしょうか。それにしてもガソリン代が。。。
2004/09/16 5.5 129 710 9688.5 131.7 23.95
タイヤの空気圧が結構下がっていたのでタンデム用に合わせました。
2004/09/24 7.5 129 968 9860.3 171.8 22.91
少し前からオイルが漏っています。近々、修理予定です。オイルシールの不具合でしょうか。
2004/10/03 6.5 129 839 10009.8 149.5 23.00
気がついたら10000キロを超えました。買った店にオイル漏れのチェックをしてもらっています。
2004/10/17 7.8 129 1006 10177.4 167.6 21.49
初めて給油で千円を超えました!オイル漏れに関しては、ガスケット付近のネジが緩んでいたのが原因のようでした。心配していたシリンダー下ではなかったので良かったです。あとオイル交換ランプが真っ赤ですので、近々交換します。
2004/10/25 5.2 128 666 10304.4 127.0 24.42
見た目ではオイル漏れはしてないようですが、まだオイル臭いですね。見えないところで漏れているかもしれませんね。
2004/11/02 6.9 131 904 10460.4 156.0 22.61
オイル交換をしました。またガソリン代が上がってますね〜〜(T_T)/
2004/11/10 6.7 130 871 10614.0 153.6 22.93
タイヤの空気圧が下がっていたので、リヤ2.5、フロント2.0入れました。
2004/11/17 7.0 131 971 10775.5 161.5 23.07
最近、後ろのタイヤが滑るような感じがしてきたのだが、そろそろ交換した方がいいのだろうか〜〜!?
2004/11/26 6.0 130 780 10905.2 129.7 21.62
寒くなってきたので、GIVIのデカスクリーンを付けたいのだが、雨天時に前方視界が悪いからな〜。
2004/12/03 4.7 130 611 11013.5 108.3 23.04
12月に入ったとたんに寒くなりましたが、始動性やアイドリングも問題なく元気です(^-^)
2004/12/12 5.5 129 710 11119.5 106.0 19.27
燃費が悪くなりました。前回の給油後に凄い強風な日があり、その翌日に車体の下からガソリンが漏れていたのを確認しました。(坂の途中で斜め下で停車)
いずれにしてもどこか壊れているかもしれませんので、次回もこのような現象が起きたら修理に出します。
2004/12/25 7.1 127 902 11280.0 160.5 22.61
燃費は通常近くに戻りました。年内の給油はこれで最後でしょうか。
2005/01/04 6.5 126 819 11426.2 146.2 22.49
2005年最初の給油です。東京では昨年の大晦日に雪が降りましたが、家に帰るときに外にでたら積もっていましたが、気合いで乗って帰りました。
エンジンも快調にブンブン気持ちよく回ってます。リアタイヤに傷を発見しました。リアの空気圧もかなり下がっていました。
2005/01/17 7.7 126 970 11592.2 166.0 21.56
走行中にマフラーを沿道にぶつけてしまいました。その後スタート直後にブルブルと震えるようになったような気がします。うーむ、何か関係してるのでしょうか?!
2005/01/30 7.9 115 909 11779.0 186.8 23.65
昨年5月からハイオクを使っていましたが、今回からまたレギュラーに戻してみました。若干エンジンの振動が少なくなったようです。
2005/02/05 5.5 113 622 11900.0 121.0 22.00
レギュラーに戻しましたが、燃費的にはハイオクとそれほど変わっていないようです。ただしエンジン高回転時のパワーが落ちたような気がします。
2005/02/15 7.0 112 784 12061.3 161.3 23.04
寒いですがエンジンの調子はとても良いですね。タイヤの空気圧が若干減っていましたので入れました。スタート時のブルブルも少し落ち着いてきたようです。これはVベルトが関係しているかもしれませんね。
2005/02/23 5.0 113 565 12179.8 118.5 23.70
本日、東京は春一番が吹きました。これから暖かくなってきたらまたツーリングへ行きたいですね〜。グラチンも調子良いですよぉ〜。
2005/03/03 6.6 112 739 12334.7 154.9 23.47
また東京は雪がつもりましたね。寒くてもエンジン1発始動ですっ!PPS効果もでているのではないかと思う今日この頃です。
15年くらい共に暮らした愛犬が今日亡くなり新たな旅立ちをしました。
2005/03/10 3.8 112 426 12418.4 83.7 22.03
オイル交換しました。リヤタイヤかなりツルツルです。ちょっと強めに後ろブレーキかけるとスライドしますよ〜!
2005/03/19 6.8 113 768 12569.2 150.8 22.18
先日、リヤタイヤと前後のブレーキパッドを交換しました〜。ブレーキがまだ硬いですね。
交換時に代車で出してもらったGD125は、マロッシのプーリーキットと、ヨシムラのサイクロンマフラー(かなり爆音)が装着されていて、走行時はとても気持ちよかったです(^-^)
こういうのに乗ると自分のグラチンもカスタムしてみたくなりますね(笑)
2005/03/27 5.9 113 667 12690.9 121.7 20.63
タイヤ交換後の乗り心地がかなり変わり、グリップも良くて快適です。気持ちいいのでいつもより多くエンジン回してま〜す。
ここのところ暖かくなってきたので走るのも楽ですね。
4月はミーティングがプチツーリングしましょ〜う(^o^)/
2005/04/03 5.5 118 649 12813.9 123.0 22.36
昨日、東京モーターサイクルショーに行ってきました。キムコの新車も見てきましたよ〜〜。ガソリン代が5円も上がりましたね〜(T_T)/
2005/04/16 6.2 119 738 12950.5 136.6 22.03
暖かくなってきてエンジンも調子よく回ってきました。明日は三崎まで下見に行ってきます(^-^)/
2005/04/17 5.24 123 645 13087.5 137.0 26.15
今日、三崎まで下見にいきました。晴れてて最高でした!!。帰る途中、横浜みなとみらいで給油しました。街乗りではないと燃費が良いですね〜。さ〜来週もいくぞ〜(^-^)/
2005/04/23 7.2 118 850 13256.5 169.0 23.47
明日は三崎ツーリング本番です(笑) 燃料満タンでいきましょー(^-^)
2005/04/24 6.2 118 732 13427.7 171.2 27.61
三崎から帰ってきました。とても楽しいツーリングでした〜(^-^)/
詳細はまた後日レポートします。ツーリングですと燃費が良くなりますね!!
2005/04/29 7.1 118 838 13599.5 171.8 24.20
黄金週間に突入しました。天気も良いし気持ち良いのでガンガン走ってマース(^-^)/
2005/05/08 7.7 121 932 13795.3 195.8 25.43
このまえ強風の日に、少しガソリンが漏っていました。暖かくなってきたせいか、燃費が向上しているみたいです。
しか〜〜し、ガソリン代がまた値上げしましたね〜〜(>_<)/
2005/05/17 6.9 122 842 13956.2 160.9 23.32
かなりぶん回しすぎですね。6300rpm以上でマフラー?!からシャリシャリカラカラ音がするようになりました〜。少し気になりますね〜。
2005/05/25 6.7 122 817 14132.5 176.3 26.31
タンデムしたりケッコーエンジン回したりしたけど、意外と燃費が良いですね(^-^)/
2005/06/05 5.9 122 720 14266.1 133.6 22.64
天候が不安定です。そろそろ入梅でしょうか?!グラチンは相変わらず元気です。そろそろオイル交換をします。
2005/06/23 6.6 120 792 14420.1 154.0 23.33
すっかり梅雨入りしました。天気も不安定ですね。ディンクは相変わらず元気です。この前、久々にワックスでピカピカに磨きました(^-^)/
オイルの警告等が真っ赤なので、ぼちぼちオイル交換しま〜す。
2005/07/04 8.0 119 952 14606.8 186.7 23.34
オイル交換しました〜。真っ黒でしたね!交換後は回転数が落ちました。8300rpmくらいでしょうか。ここのところすっかり梅雨モードでカッパ走行が多いです。早く梅雨明けしないかな〜(^-^)/
2005/07/12 8.4 123 1033 14817.4 210.6 25.07
いつものスタンドでグラチンを発見!思わず声をかけてしまいました(笑)
その方は、以前にオイルキャップが外れて、 ほとんどオイルが空の状態でかなりの距離(1000km?!)を走っていたそうですが、この頑丈さはさすが世界に誇るスク−ター大国台湾製だな〜とあらためて実感(^-^;)
さすがに3、4人乗り当たりまえ〜〜!の台湾育ちですね!
グラチンもかなり汚れていたので、ピカピカに磨いてあげました〜(^-^)/

また、某テストコースにて9800rpmぬあわオーバーという今まで見たことの無い数値を叩きだしました。しかもタンデムです。
この時は エンジンが爆発するかと思いましたが、さすがはグラチン、、、やっぱただものではありませんね(^-^;)
2005/07/28 8.5 123 1046 15034.4 217.0 25.53
なんか久々の給油だな〜。ほとんどタンクは空っぽでしたね〜。タイヤのの空気圧も結構減っていたので、リア2.5、フロント2.25入れましたら、タイヤが良く回転しました(^-^)
2005/08/14 4.9 126 617 15151.1 116.7 23.82
先日、GPS付PDA(inView N911)をゲッチュしました。
Super Mapple Digital Ver6(東日本)をインストールしてグラチンにつけたところなかなか快適でした(^-^)
いまは紐でグルグル巻きにしてハンドルの真ん中にセットしましたが、これだと使い勝手が悪いのでRAMのマウンターをつけるつもりです。
これでツーリングもさらに楽しくなりそう〜す(^-^)
2005/08/21 6.59 125 824 15298.6 147.5 22.38
RAMのU字マウンターをハンドルにつけてN-911を装着しました。都内をグルグル走ってきましたが、なかなか良い感じでした(^-^)
2005/08/28 6.63 125 829 15471.6 173.0 26.09
U字マウンターからφ9mm取付穴が開いたプレート上に、30度の向きに1インチボールがついている物に変更して、ハンドル中央のキムコカバーを外して中央のネジに取り付けてマウントしました。やはりこちらの方が見やすいですね(^-^)
2005/09/06 6.0 127 762 15621.0 194.4 24.90
台風接近。夜はけっこう涼しくなってきましたね〜。ぐらちんは相変わらず元気で〜す(^-^)/
2005/09/20 7.1 128 909 15771.9 150.9 21.25
夏も終わり、秋となりました。走っていて気持ちい季節ですよね〜。ちょっと燃費が悪いですね〜。ガソリン代も上がってきてますので、ちょっと痛いですね〜(T_T)
2005/10/01 5.3 127 673 15902.0 130.1 24.55
朝晩はかなり冷えてきてますねー。Tシャツ1枚はもう厳しいです〜。
あ〜、今日友達がディンク150Zを購入しました〜!!!
というか、私がプッシュして買わせてしまったような。。。(^-^;)
2005/10/11 5.3 127 673 16027.2 125.2 23.62
だんだんと寒くなってきてグローブも必要です。先日の燃費が悪かったのは、ガソリンが漏れていたようです。この症状は以前にも起きましたので、お店でチェックしてもらいます。
あと、きょう20分くらい走ったのにオートチョークが切れずに3000rpmのままでした。一度止めて再び走った時は普通にオートチョークが切れました。これもなんか気になるのでチェックしてもらいます〜〜(^-^;)
2005/10/27 7.8 127 991 16190.5 163.3 20.94
オートチョークが断線していました。詳しくはBBSや写真をアップしました。常に高回転だったこともあってか燃費も悪いです。ガソリン漏れもまだ続いてるかもしれませんね…(^-^;)
2005/11/06 5.3 127 673 16306.2 115.7 21.83
11/10(木)にスクーターファン編集部によるGD250オーナー座談会が開催予定です!詳細は掲示板にて〜奮ってご参加くださ〜い(^-^)/
2005/11/10 3.1 127 394 16369.7 63.5 20.48
今日はオーナー座談会が行われました!GD250が3台と私の125Xの計4台が集い、写真撮影を行いその後場所をレストランに移動してアンケートや懇談をおこない楽しいひとときを過ごしました。
今回の模様は 11/26発売のスクーターファン 2005年Vol.38に掲載されますので、みなさ〜んチェックしてくださいね〜〜(^-^)/
2005/11/22 8.8 126 1109 16562.5 192.8 21.91
久々の給油でした。そろそろオイルも交換でしょうか。ここのところ燃費が悪いですね。エンジン回しすぎですかね〜?!
それにしてもかなり寒くなってきました。オーバーパンツもいよいよ登場ですね(^-^)
2005/12/02 6.0 126 756 16696.7 134.2 22.37
いよいよ師走です!寒いです!昨夜は東京タワーが青くライトアップされ、いつもと違う雰囲気もなかなかでした〜。
オイル交換したら中間加速がス〜〜〜っとのびるような感じでイイです(^-^)/
2005/12/13 5.6 125 700 16811.2 114.5 20.45
先週の土曜日、東京は初雪が降りました〜。いよいよ完全装備モードですね!
さて、オイル交換をしてからエンジンがかなり回っています。エンジンの回転とスピードがつり合っていないようです(^-^;)
2005/12/25 6.1 125 763 16935.0 123.8 20.30
今年最後の給油です。なんだかんだありましたが、また年を越せそうです(^^)
2006/01/08 6.8 125 850 17080.8 145.8 21.44
新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。
さて、私が気がつかない間に、誰かにグラチンを倒されたようです。右サイドがけっこう派手に削れてて痛々しいです(T_T)
2006/01/16 4.9 125 613 17182.3 101.5 20.71
寒いと燃費が悪いですね〜。早く暖かくなってほしいですね〜〜!
2006/01/29 7.2 125 900 17321.0 138.7 19.26
1月も終わりですね〜〜。まだまだ寒いです。燃費もどんどん落ちてきますねー(T_T)
2006/02/07 5.0 125 625 17440.0 119.0 23.80
東京は雪が降りました〜〜。寒いーー。燃費が少し良くなってきたのは何故でしょうか???
2006/02/18 6.4 125 800 17573.2 133.2 20.81
先日、東京は1,2日ほどとても暖かくなったので、そのまま暖かくなってくれれば良かったのですが、結局また冬へ戻ってしました〜〜。燃費もまた悪くなりました〜(T_T)/
2006/03/03 7.4 125 925 17725.2 152.0 20.54
いよいよ3月へ突入〜〜桃の節句〜〜。グラチンは相変わらず元気ですが、気がつかないうちに足元周りが傷ついてパーツが取れそうです(T_T)
2006/03/15 7.7 127 978 17891.2 166.0 21.56
だんだんと暖かくなってきました〜。まったりと何処かへ走りたくなってきますね〜〜(^-^)
2006/03/26 5.8 127 737 18030.8 139.6 24.07
桜も咲き始めました〜。今週末から東京モータサイクルショーで〜す。今年のキムコの目玉はなんだろうか?!
2006/04/01 4.5 127 572 18130.6 99.8 22.18
桜満開!今日は東京モーターサイクルショーに行ってきました。キムコブースは入って一番手前でとても目だっていました〜。その後、ディンク6台とV-LINK1台が集まってプチミーティングを開催(^-^)/
帰りにバイク屋へ寄って、前タイヤ(HOOP)を注文しました〜。
2006/04/09 5.1 127 648 18240.0 109.4 21.45
今日は天気も良かったので、近くの公園で今年最後のお花見でした〜。そろそろ前タイヤを交換だ〜。
2006/04/19 6.3 127 800 18374.6 134.6 21.37
ぽかぽかで気持ち良い日が増えてきました〜(^-^) ヘッドライト(LOW)が点いたり消えたりしています。接触不良かな〜。
2006/04/28 5.3 127 673 18502.8 128.2 24.19
暖かくて燃費も少しよくなってきたのかな?水温計もだいぶ動くようになってきました〜(^-^;)
2006/05/03 4.0 134 536 18594.0 91.2 22.80
黄金週間真っ只中ですね!天気も良いし走ってて気持ちいいぞー。ガソリン価格が急激に上昇しています!
ナップスで安いH4uバルブが売っていたのでゲットして交換しました〜。これでLowもバッチリでーす(^-^)
2006/05/20 7.6 134 1018 18767.3 173.3 22.80
久々の給油でした。東京はここのところ梅雨のような不安定な天気です。
本日、 フロントタイヤを交換しました。ダンロップ POLSO!D305Fです。接地感がこれまでと比較にならないくらいあり、ハンドルが重く感じグリップが増したようです。様子をみてみます(^-^)
2006/06/09 8.3 134 1112 18956.0 188.7 22.73
いよいよ東京も本日から梅雨入りしました〜〜。ライダーにとっては嫌な季節ですね〜。
先月末にインドネシアとシンガポールに行ってきました。シンガポールでディンクを2台みかけましたよぉ〜〜(^-^)/
フロントタイヤもだいぶ落ち着いてきて交換当初の違和感もまったく無くなりました(^^)
2006/06/24 7.0 134 938 19123.5 167.5 23.93
梅雨真っ只中ですね〜。けど夜に走っていると気持ち良いですよぉ〜(^-^)/
2006/07/07 6.5 134 871 19273.0 149.5 23.00
今日は七夕ですね〜(^-^)
あともう少しで梅雨明けでしょうかね〜〜。蒸し蒸しでたまりませーーん。水温計も上がってきた〜〜!
2006/07/21 7.6 135 1026 19448.9 175.9 23.14
東京は天気が悪くてまだしばらく梅雨明けしそうにないですね〜。ガソリンもジワジワ上がってきています。月末にはもっと急騰しているんだろうな〜(T_T)
2006/07/28 5.7 135 770 19570.9 122.0 21.40
7月も終わろうとしていますが、まだ梅雨明けしないですね〜〜(T_T)
ふ先週末にリアボックスを交換しました。これまでホンダ純正のケースを付けていましたが、キー部分が甘く、走行中に蓋が開いて入れていた物が落ちることが2,3回あっためボックスを交換しました。(KAPPA K35N マットブラック)ナップスのセール最終日で割引していました。付属のベースですと、ディンクのキャリアからはみ出し2箇所しかネジを止められないので、ホンダ純正ボックスで使用したステーを流用して計4箇所にネジを取付ました。約1週間ほど走行しましたが安定しているようです(^^)
あと、次の給油からガソリンが一気に値上げすることでしょう。恐らくレギュラー\142/Lとかいきそうです(T_T)
2006/08/11 6.3 141 888 19721.0 150.1 23.83
真夏ですね!都心もかなり暑く、ディンク通勤でヘロヘロです。ガソリンが値上げされましたね〜。まだ上がるのでしょうかね〜(^-^;)
2006/08/20 7.3 141 1029 19904.4 183.4 25.12
本当に暑いですね!
さて、そろそろ走行距離も2万キロということで、初めてプラグ交換イリジウムプラグ(NGK DPR7EIX-9)にしました。やすさんのサイトにプラグ交換の詳しい解説がありましたので、それを参考に交換してみました。ナップスから帰ってきて直後に交換したから熱い熱い火傷しそう!皆さん、プラグを交換するときはエンジンが冷えてから作業しましょう(^-^;)
ガソリン価格も上昇していますし、イリジウムプラグで少しでも燃費が良くなればラッキーかと思っていますが、それほど大きく変化することはないだろうな〜(^-^;) しばらく様子をみます。
2006/08/26 5.4 141 761 20033.0 128.6 23.81
そろそろ8月も終わりますね〜。今年は夏休みが無かったので働きっぱなしでした〜。
さて、イリジウムプラム交換をしてから様子を見ていましたが、エンジンの回転も押さえ気味で走っていたにもかかわらず、燃費はほとんど変化なしですね。体感的にはなんとなく力強くなったような気がしますが、たぶん気のせいです(笑)
ということで、今度はこれまで同様のレッドゾーン走行で様子をみたいと思います\(^O^)/
2006/09/03 8.0 141 1128 20215.2 182.2 22.78
9月ですね〜。かなり朝晩は涼しくなってきましたー。まだ防寒するには早いかもしれませんが、急な冷え込みには注意ですね。エンジンはかなり回し気味でしたが、極端な燃費の変化はないようですので、このまま回していきたいと思います(^-^;)
2006/09/14 7.3 141 1029 20392.1 176.9 24.23
9月も中旬になり、だいぶ涼しい日が多くなってきました〜。半袖で走るにはちょっと厳しいですね〜〜。今は秋の長雨ってかんじで天気もいまいちですが、グラチンはとっても元気でーす\(^O^)/
2006/09/28 7.7 141 1086 20574.7 182.6 23.71
9月も終わりですね〜〜。オイルメーターが赤くなってきたので、そろそろオイル交換をしまーす。
2006/10/07 7.48 139 1040 20741.3 166.6 22.27
10月でーーす。オイル交換をしましたー。そろそろ防寒しないとな〜〜。
2006/10/18 7.3 137 1000 20911.3 170.0 23.29
だいぶ寒くなってきました〜。朝晩は防寒して通勤してまーす(^-^;)
2006/10/29 5.38 134 721 21022.8 111.5 20.72
10月も終わりですね〜。グローブとダウンジャケットを装備して走ってーマス。なんか急に燃費落ちたんだけど。。。どうしたのかな。またガソリン漏れか?!(^-^;)
2006/11/11 7.93 129 1023 21196.1 173.3 21.85
11月になり、かなり冷え込んできました。そろそろオーバーパンツが必要です!燃費もどんどん落ちてきています。オーバークールが原因だと思いますが。。。(^-^;)
2006/11/22 6.92 134 927 21347.6 151.5 21.89
いよいよ本格的に冬が近づいてきました〜。燃費もどんどん落ちてきてますので、オーバークール対策でもしようと思いマース(^-^)
2006/12/05 5.35 129 690 21474.3 126.7 23.68
師走へ入りました〜。今年も残り僅かですね〜。慌しくなってきますが安全運転でいきましょー(^-^)
2006/12/24 7.66 125 958 21629.8 155.5 20.30
今年最後の給油でしょうか。今月から十数年ぶりに電車通勤をすることになりました。いや〜、満員ラッシュ時の通勤はきついですね〜。またグラチンで通勤できるようになりたいです(^-^;)
2007/01/21 8.90 129 1140 21688.1 58.3 6.55
今年初給油です。実は年明けにスピードケーブルが切れてしまい、走行距離21677.7kmのままずっと走っていました。なので、今回の走行距離と燃費はまったくあてになりません。おそらく200kmくらいは走っていると思います。というわけで今年もまったり走っていきま〜す(^-^)
2007/02/21 7.95 123 978 21834.4 146.3 18.40
1ヶ月ぶりの給油をしてGSでエンジンをかけようとしたら。。。セルまわらん。。キックも駄目。。。家まで押して帰って、バッテリー充電器のお世話になりました(T_T)
2007/03/16 6.01 126 757 21944.3 109.9 18.29
先日もバッテリーがあがったため、本日バッテリー(GS YUASAのYTX9-BS)交換しました。これでしばらく様子をみたいと思います(^-^;)
2007/04/07 7.38 128 945 22107.8 163.5 22.15
東京は桜がほとんど散ってしまいました〜。相変わらずグラチンにはあまり乗っていませんが、バッテリー交換後は調子が良いです(^-^)/
2007/04/19 8.47 128 1084 22279.2 171.4 20.24
だんだんと暖かくなってきました〜〜。グラチンも元気になってきたみたいでーす(^-^)
2007/05/12 6.64 135 896 22435.1 155.9 23.48
ガソリンが値上げしましたね〜(T_T) バッテリー交換後調子が良かったのですが、このまえ再度バッテリーがあがってしまいました。バイク屋で調べてもらったところレギュレターが壊れていたので交換しました〜。その後は調子がいいですね(^-^)/
2007/05/27 5.84 137 800 22561.7 126.6 21.68
またガソリンが値上がりしてました〜。このまま140円台突入でしょうか〜。もうそろそろ梅雨入りでしょうかね〜〜!?
2007/06/24 8.98 139 1248 22754.8 193.1 21.50
約1ヶ月ぶりの給油です。ようやく梅雨入りした感じですね〜。近いうちにGD150用のウエイトローラーに交換して燃費が向上するかチェックをしたいと思います。オイル交換もしなけれけば〜(^-^)
2007/07/13 6.08 137 833 22885.6 130.8 21.51
本日、オイル交換GD150用のウエイトローラーへ交換しました。今後、燃費の変化が気になるところです(^-^)
かなり以前から給油口がカパッと開かなくなっていたのですが、グリスを塗ったら元通りに戻りました(^-^)
あとリアブレーキレバーの後ろにあるパッシングスイッチも相当前から利かなくなっていたのですが接点復活剤を噴きつけたところこれも元に戻ったようです(^-^;)
あとさっき気が付いたのですが、どうもリアブレーキレバーのスイッチが壊れたか配線が切れたかわかりませんがブレーキランプが点きませんしセルも回りません。 フロントブレーキをかけながらだとセルはまわります。
なんかあちこちにガタがきてますね〜〜〜(T_T)
2007/07/25 7.78 137 1066 23091.3 205.7 26.44
ウェイトローラー交換後、初の給油です。若干燃費がよくなったみたいです\(^O^)/
スタートダッシュはアクセル全開でも7,000回転弱ほどにとどまり、レッドゾーンに入ることは無くなりました。
かなり「まろやか走行」となりますが、これはこれで落ち着いて良い感じです。
ただしVベルトや駆動系にはこれまで以上に負荷がかかっているはずですので、今後の動向が気になるところです(^-^;)
2007/08/12 6.58 143 941 23244.1 152.8 23.22
猛暑!猛暑!とにかく暑い!信号待ちが辛いですね〜(T_T)
2007/08/27 6.33 143 905 23392.8 148.7 23.49
まだまだ暑いですね〜。また久しぶりにディンク通勤となりました〜(^-^)/
2007/09/09 7.06 143 1010 23590.6 197.8 28.02
9月でーす。まだ残暑が厳しいですね〜(T_T)
2007/09/18 6.85 143 980 23776.5 185.9 27.14
朝晩はだんだんと涼しくなってきて気持ちよく走ってまーす(^-^)
2007/09/29 8.50 143 1216 24006.5 230.0 27.06
雨が降るごとに寒くなってきましたー。日没も早くなってきましたね〜。ディンクはいまのところ元気です!
2007/10/09 6.62 143 947 24186.7 180.2 27.22
10月突入です。軽く防寒が必要になってきましたね〜。けどまだまだ走ってて気持ちいいでーす(^-^)/
2007/10/23 7.22 143 1032 24380.5 193.8 26.84
さすがに冷えてきました〜。朝晩はもちろん昼間も防寒が必要ですね〜(^-^;)
2007/11/05 7.18 149 1070 24580.7 200.2 27.88
11月になりました。ガソリンが値上げしています。ウェイトローラー交換後しばらく様子をみていましたが、確実に燃費向上効果がでています。まったりディンクにも慣れてきましたし(・∀・)イイ!!感じです!
2007/11/14 6.25 149 931 24750.3 169.6 27.13
だいぶ寒くなってきました〜!グラチンはとても元気でーす(^-^)/
2007/11/27 5.72 149 852 24893.8 143.5 25.09
ちょっと燃費が落ちてきたけど例によってオーバークール状態か!?しっかり防寒していきましょ〜!オイルランプが赤いです(^-^;)
2007/12/06 5.50 155 853 25024.0 130.2 23.67
またまたガソリンが値上げしましたね!オイル交換もしました。あとオーバークール対策で、フロントの吸気口をテープで塞ぎました。いまは通勤で片道30分ほどですが、それでも水温計は半分よりまだ下ですね。これで少し燃費がよくなるかチェックしてみます(^-^;)
2007/12/26 7.11 155 1102 25212.9 188.9 26.57
今年最後の給油でしょうか。寒いですが燃費もまたよくなりました。フロントを塞いでオーバークール防止をした結果か!?(^-^;)
2008/01/09 6.57 153 1005 25366.2 153.3 23.33
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。寒いですがグラチンともども元気です(^-^)
2008/01/26 7.16 149 1067 25547.8 181.6 25.36
かなりの冷え込みで朝晩の通勤が辛いですが、グラチンにも頑張ってもらいます(^-^;)
2008/02/05 7.82 149 1165 25763.6 215.8 27.60
早いもので2月へ突入しました。東京でも先日は大雪になったりと寒さが厳しいですが、グラチンには頑張ってもらいましょ〜う(^-^;)
2008/02/20 7.31 149 1089 25955.1 191.5 26.20
まだまだ寒い日が続きますね〜。はやく春よこ〜い♪グラチンはバッテリーも元気みたいだー(^-^)
2008/03/05 7.43 149 1107 26148.1 193.0 25.98
3月ですね。寒さのピークは越えたようです。今月の終わりには東京も桜が咲くのでしょうかね〜(^-^)
2008/03/17 7.37 149 1098 26338.6 190.5 25.85
3月も中旬になりだんだんと暖かくなってきました。桜のつぼみも膨らんできましたね!そろそろオーバークール対策のテープを少しずつ減らしていこうかと思います(^-^)
2008/04/02 7.98 129 1029 26541.2 202.6 25.39
4月になりました。桜もとってもキレイです(^-^) 昨日よりガソリン価格が下がりましたね!グラチンは調子良いです(^-^)
2008/04/16 7.52 128 963 26731.4 190.2 25.29
桜も散ってしまいましたね〜。先日は東京で気温が20℃超えたりしてだいぶ良い感じになってきましたー。あとこのまえガソリンが少し漏れたみたいです。どうやらガソリンを超満タンにすると漏れるような気がします〜(^-^;)(^-^;)
2008/04/30 5.71 128 731 26890.4 159.0 27.85
4月も終わりですね〜!気温も上昇中です!オーバークール対策用のテープを全て剥がしました。オイル表示が赤くなってきたのでボチボチ交換ですね。明日からガソリン価格が戻るそうなので給油してきました〜(^-^;)
2008/05/21 6.77 159 1076 27059.5 169.1 24.98
黄金週間も終わりましたね〜しばらくまとまった連休もないですね〜。オイル交換しました〜。ガソリン価格がまた上がってきましたね〜。とりあえずグラチンは元気です(^-^)
2008/05/30 6.37 160 1019 27216.2 156.7 24.60
5月も終わりですね〜。そいえばベルトもだいぶ交換していないなー。まぁ、グラチンは元気です(^-^;)
2008/06/09 5.27 171 901 27355.9 139.7 26.51
6月に入りました〜。東京も梅雨入りして天気が良くないですが、グラチンは相変わらず元気ですね!で、で、ガソリンがまた値上がりしましたね〜(T_T)
2008/06/24 7.77 169 1313 27552.4 196.5 25.29
まだまだ梅雨モードでスッキリしませんねー。カッパのズボンが擦れてきて雨が染み込んできまーす。そろそろ新しいのに買い替えかな〜(^-^;)
2008/07/04 5.92 178 1054 27700.2 147.8 24.97
7月です。梅雨明けはそろそろか!?で、で、またまたガソリン値上げでーす(T_T) 新しいカッパをゲットしましたー。これで雨の日も安心ですねー(^-^)v
2008/07/18 6.49 178 1155 27879.0 178.8 27.55
毎日暑い!近日中に梅雨明けでしょうか!?この暑さでのディンク通勤もけっこうキツくなってきました!ガソリン代が上がってきたので、信号待ちではアイドリングストップを実施中でーす(・∇・)ノ
2008/07/29 6.67 175 1167 28046.1 167.1 25.05
連日酷暑ですね。大気も不安定で急な雷雨があったりしています。無事故でいきましょー!
2008/08/12 6.21 184 1143 28220.2 174.1 28.04
まだまだ夏真っ盛りです!暑くてたまりまへん、ディンクの水温計もい〜カンジに上昇中!で、で、ガソリン代もいい〜カンジで急上昇!(T_T)
2008/08/22 7.82 179 1400 28416.1 195.9 25.05
不安定な天候ですね〜。朝晩はちょっと涼しい日があったりますけど、秋はまだ先でしょうかね〜。ガソリン代は少し下がりましたが、1回の給油で1400円は初めてか!?(^-^;)
2008/09/07 8.19 175 1433 28643.5 227.4 27.77
9月になりましたがまだ暑いですね。ドライブベルトフロントのブレーキパッドを交換しました〜。ベルトは危うく切れる直前でしたね〜(T_T)
2008/09/17 7.76 169 1311 28859.2 215.7 27.80
9月も半ばを過ぎ、しだいに秋っぽさを感じるようになってきましたね。そろそろオイル交換かな〜(^-^)
2008/09/30 8.44 168 1418 29084.3 225.1 26.67
9月も終わりました〜さすがに秋って感じで冷え込んできましたね〜。先日オイル交換しました〜(・∇・)ノ
2008/10/10 7.75 164 1271 29285.2 200.9 25.92
10月になりました〜。ガソリン価格が少しずつ下がってきました〜。アイドリング中にカラカラとメカニカルノイズが大きくなってきました〜(^-^;)
2008/10/22 5.51 148 815 29440.0 154.8 28.09
紅葉がキレイな季節になってきました〜。ガソリン価格がだいぶ下落しましたね。後ろのサスペンションがギシギシキーキーとうるさくなってきました〜(^-^;)
2008/10/30 7.34 147 1079 29609.4 169.4 23.08
10月も終わりですね。冷え込んできてます。燃費もなんか落ちてきたんで、どうやらオーバークール気味になったのかもしれません。また穴を塞ごうと思いまーす(^-^;)
2008/11/11 5.03 132 664 29746.3 136.9 27.22
11月になり寒さも増してきましたが、そのせいかバッテリーがヘタってきて、セル回らなくなりました。キックも相変わらず動かず。1年半前に新品のバッテリーに交換したばっかりなのでそんなに早く逝ってしまうことはないと思うので、もしかしたら電気系に異常があるのかもしれませんね。ちょっと様子をみてみます(^-^;)
2008/11/26 7.72 126 973 29930.6 184.3 23.87
早いもので今年も残すところあと1ヶ月ですね〜。ガソリン価格がかなり下がってきましたね!
で、で、その後、バッテリーが逝ってしまいましたので、とりあえずネットで安のを見つけたんでバッテリー交換しました。1週間ほど経ちますがいまのところ順調です(^-^)
あと、オーバークール対策で、フロントにある6つの吸気口のうち4つを塞ぎました〜。
2008/12/04 6.62 122 808 30089.4 158.8 23.99
師走ですね。バルブが切れたのでPIAAハイパワーバルブ超耐振2輪車専用に交換しました。なんかやたらとバルブが切れるのが早い気が〜〜(^-^;)
2008/12/18 8.50 112 952 30299.5 210.1 24.72
今年も残すところ半月ですね〜。ガソリン価格がまた下がりましたね〜(^-^) 左のポジションランプが切れました、、バルブもそうだけどやたら切れるのが早いような。。。(^-^;)
2008/12/31 6.38 108 689 30463.7 164.2 25.74
大晦日ですね〜。今年もいろいろありましたが、なんとか年を越せそうですぅ〜(^-^;) ポジションランプを交換しました。PIAAプラズマイオンイエローバルブです。あと、メインライトのバルブ(上)がまた切れました。。。まだ400kmも走ってないのに。。。というわけで、1年間お世話になりましたm(_ _)m
2009/01/17 6.21 104 646 30615.6 151.9 24.46
新年あけましておめでとうございます。今年初給油ですね。今日、いきなりヘッドライトのバルブが切れました!なんかススで黒くなってた。。。まだ600キロ(約1ヶ月)くらしか走っていなかったのになー。とりあえずいきつけのバイク屋に行ってH4Uバルブ(スタンレー社14-0181U 12V60/55W)を買っていつものように自分で取り付けました〜(^-^;)
あと、ちょっと前から後ろのブレーキレバーを握るとハンドルまでついてしまうようになったので、ついでにみてもらいました。フルードを入れてもらいエア抜きしてもらいました〜(無料)
2009/02/06 6.12 106 649 30773.5 157.9 25.80
はやくも2月です。先月下旬前にアクセルを開くと何かが擦れて電動ノコギリのような物凄いうるさい音がし始めました。なんとなく駆動系かミッションあたりに異常があるかと思って、バイク屋に持ち込んだところ、ニードルシャフトが2本逝っていて、ベアリングも破片でゴリゴリやってしまったようで、シャフトとベアリング全交換となりました(約22,000円弱)。ただ、ギアまでは逝ってなかったのでまだ良かったかもしれません(^-^;)
2009/02/13 3.34 109 364 30876.4 102.9 30.81
今日、東京では春一番が吹きました〜(^o^)/ リアのブレーキスイッチが思ったよりも早く台湾から届いたみたいで無事に交換しました〜(^-^) ついでにオイル交換もしました〜。
2009/02/28 7.80 109 850 31042.0 165.6
21.23
早いもので2月も終わりで〜す。近頃、朝にセルが回らずキックでなんとか始動しています。一度走るとその後はセルも1発でかかります。バッテリーが弱っているかと思ってチェックしたけど特に問題なさそうです。ちょっと様子をみます(^-^;)
2009/03/16 6.99 111 776 31222.4 180.4 25.81
3月ですね〜。そろそろ桜も咲きそうですね〜。グラチンですが、まだ始動性がちょっと悪いですね〜。けどなんとかセルで動いています(^-^;)
2009/03/28 7.97 111 885 31438.7 216.3 27.14
きょうは東京モーターサイクルショー2009に行ってきました。KYMCOブースはグラチンの新車もアップデートもカスタム車も無くあまり元気が無かったですね〜。この先どうなるんでしょうか。。。で、いつものようにオフ会も兼ねていましたので参加してきました。今年は4台のグラチンが集まりました(^-^)
2009/04/08 7.78 116 902 31646.3 207.6 26.68
新年度もスタートしました。東京の桜も満開を過ぎて散り始めました。グラチンですが、やはり朝はセルが回らずキック始動です。水温計がかなり上がってきましたので、そろそろフロントを塞いでいたテープを剥がそうと思います(・∇・)ノ
2009/05/11 7.63 116 885 31830.0 183.7 24.08
先日、バッテリーを交換しました。これでしばらく様子をみま〜す。本日、左のポジションランプが切れました。切れるの早いな。。。ほんとあちこちボロボロです(T_T)
中古ですがSYM RV250ってのが納車されました〜(^-^;)
2009/06/17 6.89 120 827 31980.0 150.0 21.77
久々の給油です。最近は近距離でエンジンはけっこう高回転で走りましたので燃費悪いですね〜(^-^;)
2009/08/30 7.26 124 900 32136.8 156.8 21.60
夏も終わりですねー。最近は近所しか走っていません(^-^;)
2009/11/05 7.56 126 953 32291.6 154.8 20.48
そろそろ冬へ突入でーす。エンジン始動がちょっと悪くなってきましたー。ついでに燃費も悪い(T_T)
2010/04/01 8.28 129 1,068 32487.5 195.9 23.66
5ヶ月ぶりの給油か(^^;) その間、バッテリーも死んでしまって交換しました。桜もそろそろ満開です〜。
2010/05/14 6.90 131 904 32,655.7 168.2 27.62
ライトが消えたので交換しました。ドンキで2個入り1000円しないH4ハロゲン5100Kと、ポジションランプにピンク色のLEDを入れてみました。ハロゲンは見た目ほど明るくないです。これまでの経験上、早ければ1,2ヶ月で切れますね。あと、アイドリングが不安定です。暖まっても場合によっては3000オーバーでクラッチミートしたかと思えば、1900くらいで安定したり。ほんと気まぐれなやつです(^_^;)
2010/06/25 6.91 127 878 32,836.2 180.5 26.12
5/19にレギュレーターの故障。純正新品の取り寄せは時間がかかりそうだったので、Hondaで型の合う中古品を流用してもらいました。 他にもプラグ、クーラント、リアディスクパッド等も経たっていたので交換。1ヶ月経ちましたがアイドリングも1800rpmくらいで安定して絶好調です。
2010/07/27 6.72 125 840 33,008.9 172.7 25.70
すっかり真夏モードです。グラチンは元気ですね〜(^_^) オイル交換インジケータが真っ赤なので近々交換します。
2010/08/28 6.13 124 760 33,165.3 156.4 25.51
8月も終わりですがまだまだ暑い!走りだすと駆動系からキュイーーーンという音が大きくなってきた。オイル交換しましたよー
2010/10/04 7.24 123 891 33,360.7 195.4 26.99
10月に入りました。ようやく暑さも消えて、僅かな間ですが心地イイ季節になりましたね〜。相変わらずキュイーンと唸っています(^_^;
2010/11/26 8.02 126 1,011 33,556.6 195.9 24.43
今年最後の給油ですかね。けっこう寒くなってきていつものように燃費も落ちてきてます。バッテリーはいまのところ大丈夫そうです(^_^;

 

オイル交換です

交換日 銘柄 価格(円/L) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2003/08/02 GOLDEN 【SPECTRO 4】 (SAE 20W-50) 1,700 / 1.0L 578 578

初のオイル交換。ワコーズ4CTを入れてもらおうと思ったが、どうやらGDとはあまり相性がよくないとの事。よく知らないアメリカのオイルだけどこれOKとのことなのでこれにした。夏なのでちょっと粘度の高い20W50がいいとのこと。次は2,000kmくらいで交換がいいとのこと。工賃サービスで空気入れてくれたりとなかなか良かった(^-^)

2003/10/16 ExxonMobil 【Mobil1 Turbo】 (SAE 15W-50) 1,890 / 0.9L 2280.1 1702.1
モービル1です

オイルランプが赤いです ちょうどイイ感じでしょうか?! 赤くなったオイル警告灯はキーを差し込んでリセット(^-^;)

チョットグレードの高いオイルを入れてみました。GD250X乗ってる友人も使っているとのこと。気が付いたらオイルランプが赤くなっています。オイルを入れたあとはランプ下にあるキー差込口にキーを入れてリセットすると、いつもの緑に戻ります。(車とかのトリップメーターを押すような感じ)。まだ少ししか走ってませんが体感的に吹き上がりがよくなったようです。しばらく様子を見ま〜す(^-^)

2004/01/10 Castrol 【SYNTRON EXTRA】 (SAE 5W-50) 4,980 / 4.0L 4122.7 1842.6

例によってオイルの警告ランプが赤くなったのでオイルを交換。ドンキホーテでカストロールのシントロン・エクストラが4L \4,980(\1,245/1L)と特価販売していた.。妙に安くてちょっと大丈夫かな?〜と思ったのですが買ってしまいました(^-^;)
早速オイル交換したのですが、以前のオイルがかなり真っ黒で臭かったです。高回転でエンジンぶん回すのでちょっと早めに交換した方がいいかもしれませんね。
ちょっとトルク感が増した気がします。エンジンの回転が滑らかになってエンブレがちょっと弱くなったような気がします。始動性も良いですね。これで燃費がさらに良くなると良いですね〜。ちなみに規定通り0.9L入れました。割と評判の良いオイルなのでしばらく様子を見てOKそうでしたら次回もこれを使おうと思います。

2004/04/12 Castrol 【SYNTRON EXTRA】 (SAE 5W-50) - 6183.2 2060.5

オイル警告ランプはすでに真っ赤かです。オイル交換のタイミングが遅かったです。オイルも過去最高に真っ黒でした。
前回の残りのオイルを使用。 交換後は体感できるほどエンジンのドライバビリティが向上し、実に気持ちよく走るようになりました。
ということで、これからは早めのオイル交換を心がけていきます(^-^)/

2004/07/17 Castrol 【Formula RS】 (SAE 10W-50) 3,998 / 4.0L 8286.0 2102.8

いつもより多く走ってしまいましたね。オイル警告等はとっくに真っ赤かでしたが、なかなか交換するタイミングがなかったので、 遅くなってしまいました。
案の定、オイルは真っ黒でかなり酷いことになっていました。今回から違う銘柄にしてみました。これもドンキで安く売っていたのですが、熱に強いオイルでエンジン保護をするそうなので、今年の灼熱地獄にはもってこいではないでしょうかね。
交換して体感できるほど走りがスムースになり、また7500〜8000+回転で、とても力強くトルクが出るようになり、この域の走りはとても気持ちが良いですね(^-^)

2004/10/28 Castrol 【Formula RS】 (SAE 10W-50) - 10368.6 2082.6

オイル交換しましたが真っ黒でした。カストロールのオイルはもともと少し黒いというか濃いですね。
ここのところオイル臭くなっていたのでバイク屋で見てもらったところ、どうやらガスケット付近のネジが緩んでいたようでした。締め直してオイル漏れは見えなくなりましたが、まだ少しオイル臭いですね。
あと、今回初めてオイルフィルターを交換しました。それほど汚れていた感じはしませんでした。

2005/03/10 Castrol 【Formula RS】 (SAE 10W-50) - 12418.4 2049.8

今週オイル警告表示が赤くなりましたので、オイル交換しました。
去年7月に開けたオイルを使っているのでちょっと古いです。今度は早めにオイル交換します。

2005/07/04 ExxonMobil 【Mobil1 Turbo】 (SAE 15W-50) 1,691 / 0.9L 14606.8 2188.4
モービル1です

早めに交換すると思ってて、結局こんなに走ってしまいました。案の定、オイルは真っ黒!
これから夏に向けて更に暑くなりますので、15Wにしてみました〜。 で、その影響があるのかもしれませんが、交換後は最高回転数が落ちました。8300rpmくらいでしょうか〜。まぁ、けどこれで一安心ですね〜(^-^;)

しかし、 その後テスト走行中に今まで見たことのないMAX 9,800rpm ぬあわオーバーという数値を叩き出しました(@_@) しかもタンデムです。
この時はエンジンが爆発するのではないかと思ったほどでしたが、やはりこのグラチンただものではありませんね!!

 

2005/11/30 Wakos 【4CT-S】 (SAE 10W-50) 1,418 / 0.9L 16635.0 2028.2

最新最高規格をはじめ、ACEA(欧州規格)A3/B3/B4を取得、 JASO:MAにも適合しているオイルで、 「使いやすいスーパークオリティ」なオイルです。
2輪・4輪を問わず高性能エンジンに適しており、ストリートからレーシング使用までエンジンのポテンシャルを発揮する。100%化学合成油。

当初はWAKOS Pro-STAGEという半化学合成オイルにしようと思っていたら、お店のキャンペーン中?!で100%化学合成の4CTを安くしてくれるということで試しに入れてみました(^-^;)
エンジン回転が滑らかになり、振動が少なくなったような気がします(笑)

2006/05/06 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,417 / 0.9L 18631.0 1996.0

最新・最高規格のエンジンオイル規格「SL」及びAAMA(米国自動車工業会)の新規格ILSAC「GF-3」に 合格した最高級グレードエンジンオイル。小型エンジンから大型エンジン、 DOHCやターボ装着車など幅広く対応する。
半化学合成油で、ワコーズが自信満々に作成し、他社の4リッター1万円のオイルと同レベル。とのこと(^-^;)

これで様子をみたいと思いマース(^-^)

2006/09/30 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,417 / 0.9L 20,615.9 1,984.9

交換時、かなり水ぽかったですね。今回もまたこのオイルを使ってみます。

2007/07/13 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,417 / 0.9L 22,884.7 2,226.8

9ヶ月ほど交換していませんでした。。。(^-^;)

2007/12/06 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,418 / 0.9L 25,025.2 2,140.5

なかなかいい感じの色になっていました(^-^;)

2008/05/07 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,260 / 0.8L 26,926.2 1,901.0

いつもと同じオイルです。これまでより若干早めに交換しました。なんか0.1L少ないみたいです(^-^;)

2008/09/21 Mobil-1 Racing 4T (SAE 10W-40) 1,701 / 0.9L 28,905.6 1,979.4

久々にオイルの銘柄を変更してみました。

高性能な化学合成オイルの代名詞であるモービル1より、ついに2輪用オイルが発売となりました。
モービル1レーシング4Tは、SuperSynを配合による優れた摩耗防止性能と低温始動性、高いせん断安定性に優れたオイルとなっておりトランスミッション・クラッチ性能や空冷式等の高温運転など、オートバイの走行条件用に特別に最適化した製品です。

レーシング用!?100%化学合成油とのことで性能は良さそうです(^-^;)

2009/02/13 Mobil-1 Racing 4T (SAE 10W-40) 1,890 / 0.9L 30,876.4 1,970.8

前回と同じオイルを入れました〜(^-^)

 

2010/08/18 WAKOS 【Pro-STAGE】 (SAE 10W-40) 1,701 / 0.9L 33,111.9 2,235.5

1年半ぶりのオイル交換。オイル価格が値上げしましたね〜。大型自動二輪免許取得しました〜!

 

 

タイヤ交換です

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2005/03/19 BRIDGESTONE HOOP B02 Rear(2128)
KYMCO純正ブレーキパッド(フロント&リア)
8,180 / 2,500
@3,000 / @1,500
12550.0 12550.0

初のリアタイヤ交換。タイヤ交換直前まではちょっと強くブレーキをかけるとリアタイヤがスライドするくらいグリップがありませんでした。 また細かい傷が何箇所もありました。
タイヤ交換のついでに、まだ使えそうだったのですが、フロント、リアのブレーキパッドも交換しました。
交換後、ブレーキレバーの遊びが無くなってしまったので、こんどまた調整します。
フロントタイヤはまだしばらく大丈夫そうです。

2006/05/20 DUNLOP POLSO! D305F 120/70-12 51L フロントタイヤ 12,600円 18767.8 18767.8

初のフロントタイヤ交換。かなり溝もなくなっていましたね…1万9千キロ近く走りましたね。
タイヤはダンロップ POLSO!D305Fです。
接地感がこれまでと比較にならないくらいあり、ハンドルが重く感じグリップが増したようです。しばらく様子をみてみます(^-^)

その後のレポート〜2008/07/06
すでに交換からだいぶ経過していますが、交換当初感じられたグリップ感というのはあまり気にならなくなってきています。とりあえず普通に乗っている分には特に問題ありませんね(・∇・)ノ

 

 

プラグ交換です

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2006/08/20 NGK DPR7EIX-9
NGK イリジウムIXプレミアムプラグ
1,680 / - 19904.4 19904.4
 



さて、そろそろ走行距離も2万キロということで、初めてプラグ交換。 イリジウムプラグ(NGK DPR7EIX-9)にしました。
やすさんのサイトにプラグ交換の詳しい解説がありましたので、それを参考に交換してみました。
ナップスから帰ってきて直後に交換したから熱い熱い火傷しそう!皆さん、プラグを交換するときはエンジンが冷えてから作業しましょう(^-^;)
ガソリン価格も上昇していますし、イリジウムプラグで少しでも燃費が良くなればラッキーかと思っていますが、それほど大きく変化することはないだろうな〜(^-^;) しばらく様子をみます。

その後のレポート〜2008/07/06
交換からかなり経過しましたが、イリジウムプラグ交換による燃費の向上は感じられませんでした。これはもう気分しだいというところでしょうか(・∇・)ノ

 

 

バッテリー交換です

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2007/03/16 GS YUASA YTX9-BS
ジーエス・ユアサ バッテリー
13,440 / - 21943.4 21943.4
 



今年に入りディンクに乗る機会がメッキリ減って、あちこち細かいトラブルが出ていましたが、1ヶ月ほど前には遂にバッテリーまで上がってしまいました(T_T)
セルまわらん。。キックも駄目。。。家まで押して帰って、バッテリー充電器のお世話になりました(T_T)
今日もバッテリーがあがってセルが回らなかったのですが、運良くキックで始動したのでそのままバイク屋へ行ってバッテリー交換してきました(^-^;)
まぁ、KYMCOバッテリーなんで3年半持っただけいい方か?!とりあえずこれでしばらくを様子みま〜す(^-^;)

その後のレポート〜2008/07/06
下記のレギュレーター交換後は絶好調です。まったく問題ありません(・∇・)ノ

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2008/11/15 CTX9-BS(YTX9-BS)タイプ 2,500 / - 7803.7 29747.1

11月になり寒くなってきた頃からセルがだんだんと回らなくなってきて、しまいにはバッテリーが上がってしまいました。その後はバッテリー充電器(HC12-1)を使って充電をしていたのですが、それでも充電できなくなってきてバッテリー寿命となってしまいました。
これまではユアサのバッテリーを使っていましたがちょっと価格が高いのでネットで安い互換バッテリーを購入してみました。
バッテリー液を注入し準備ができたので早速グラチンに取り付けてみたら1発でエンジンがかかりました(^-^)
しばらく様子をみてみます。→10日間ほど経ちますがいまのところ順調です(^-^;)

 

2009.04.20
ここ1ヶ月くらい朝一でセルが回らなくなりました。朝はキック始動です。どうやらバッテリーがヘタってきたみたいですね。
この劣化の早さが安いバッテリーの所以なのか!?(^-^;)

 

2009.05.08

ライトは点くのですが、セルが完全に回らなくなりました〜(^-^;)
で、懲りずにまた同じバッテリーを購入して取り替えました(笑)
これで半年持たなければもう馬犬 目 ぽ..._φ(゚∀゚ )アヒャ

 

 

レギュレター交換です

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2007/04/28 KYMCO XCITING 250用レギュレター
ブレーキパッド
10,000 / 5,000(パッドと併せて)
3,000 /
22327.2 22,327.2
10,222.8
 



しばらく乗らない間にあちこち調子が悪くなって先日もバッテリー交換しましたが、その後もバッテリーあがってしまう症状が続きました。
バイク屋に持ち込んで確認をしてもらったらレギュレターにヒビが入り壊れていました(T_T)
この前もディンク倒した(というか倒された)からな〜(T_T)
グラチン用のレギュレターは取り寄せでしばらくかかるかと思っていたところ、店頭に展示してあったXCITING250のレギュレターを取り出してチェックしてくれるとのこと!
早速ディンクのと交換したところ大きさもピッタリということでラッキーでした〜。その後は調子良いです(^-^)

ついでにキーキーうるさかったリアのブレーキパットも交換しました。

 

 

ブレーキパッド交換です

交換日 メーカー 品名 価格(工賃込み)(円) 走行距離(Km) 積算距離(Km)
2008/08/29 KYMCO 純正ブレーキパッド(フロント) 6,000 15914.4 28464.4
 



フロントブレーキがキーキーシャカシャカうるさくなったのでパッドを交換しました。今回は完全にパッドが磨耗しブレーキディスクを噛んでいたみたいです。
こんなに厚さが違うんですね(^-^;)

 

 

ウェイトローラー交換です

交換日 メーカー 品名 価格(円)/工賃(円) 積算距離(Km) 走行距離(Km)
2007/07/13 KYMCO GD150用ウェイトローラー 1,560 / 4,500 22884.7 22884.7
 



初のウェイトローラー交換です。さすがにこれまで使用していた物は真っ黒く削れてすすが出ていますが、そんなに極端な削れ方はしてないようです。
で、初のウェイトローラー交換ですが、GD125用ではなくGD150用で少し重たい物を使用しています。袋を見ますと17.5gと書かれています。125用は何gなのかはわかりません・・・
これにともない懸念していたスタートダッシュですが、たしかにもっさり感が増しましたがそれほど気になるほどではないのでまずは一安心といったところでしょうか(^-^;)
おそらく巡航走行ではエンジンの回転数も1000rpmほど下がると予想され燃費向上に繋がるのではと期待しています。
このあたりはまた少し走りこんでレポートしてみたいと思います(^o^)/

その後のレポート〜2008/07/06
1年ほど走りましたが、確実に燃費の向上が感じられます。当初はスタートダッシュがまったりしていましたが最近はローラーも馴染んできたのか、交換当時よりは回転数もあがってきているようです。
ガソリン代が急騰しているなかで、このウェイトローラー交換による燃費向上効果は有効ではないかと思われます(・∇・)ノ

その後のレポート〜2008/08/29
ドライブベルト交換ついでにウェイトローラーを確認しましたところ、意外と普通に磨耗していました(・∇・)ノ

 

 

ドライブベルト交換です

交換日 メーカー 品名 価格(工賃込み)(円) 走行距離(Km) 積算距離(Km)
2008/08/29 KYMCO 純正GD125Xドライブベルト 5,500 21322.4 28464.4
 




2回目のドライブベルト交換です。前回の交換時(7,142km)はBBSでドライブベルトが切れるとの報告が何件かあり早めの交換でしたが、それから2万キロ以上走行して何となくそろそろヤバいかな〜と思い交換しました。
結果としては交換して正解でした(^o^)/
上の写真を見ていただくとおわかりだと思いますが、「ベルトがぶち切れる直前」でした!(>_<)
乗り方にもよりますが、これだけ損傷しているのを考えますと、1万5千キロ前後での交換が妥当ではないでしょうか(・∇・)ノ